飽き性の頭の中

今は福岡でWeb開発をしている26歳。単なる文字の記録。

【福岡名物!?】ご当地グルメ・スリランカカレーのすすめ|不思議香菜 ツナパハ、スリランカふくおか

f:id:tawachan39:20191210135912j:plain

こんにちは、たわです。今回はスリランカカレーの紹介です。

スリランカのカレーだというのになぜか福岡ではもう人気というか定番の食べ物になっています。

スリランカのものかと思いきや、少しカスタマイズされているのか福岡近県の独自の仕様のものらしいです(!?)

スリランカカレーとは

f:id:tawachan39:20191210134919j:plain
福岡のスリランカカレー

スリランカカレーなので、スリランカのカレーなのですが、福岡近県では真ん中に山みたいにして盛るのが一般的でどこでもこのスタイルで出てくるのです。

tabelog.com

とても不思議なものです。

ココナッツが効いている

ココナッツの効いたカレーです。結構辛いので辛いのが苦手な人は気をつけたほうが良いかもしれません。

辛いのが好きな人はリアルレッドという更に辛いのもあります。

チキンとじゃがいもが入っている

具としてはチキンとじゃがいもが必ずと行っていいほど入っています。

チキンはホクホクですぐに崩れて美味しいです。じゃがいもは甘くて、口の中が辛すぎたときの救世主にもなります。

個人的にはヌードルカリーが好み

カレーなのでライスが基本なのですが、ビーフンのようなヌードルのカレーもあります。

f:id:tawachan39:20191210135022j:plain
ヌードルカリー

有名なお店

そんなに開拓したことはありませんが、このあたりが有名です。

不思議香菜 ツナパハ

天神駅近くに2店舗あります。僕はここによく行きます。

tabelog.com

スリランカふくおか

こちらは天神駅から歩いて5分くらい、大名にあります。

tabelog.com

こちらはUberEatsでの提供しているのでとてもおすすめです。

モナラ

こちらも有名どころです。食べログでも3.42とかなり得点が高いのです。

tabelog.com

天神から南に少し離れた清川というところにあります。

まとめ

聞くとあまり福岡っぽくはないですが、福岡の人であればスリランカカレーが大好きな人が多いはずです。間違いなくご当地グルメなので、福岡に来たらぜひスリランカカレーも食べてみてください!