飽き性の頭の中

今は福岡でWeb開発をしている26歳。単なる文字の記録。

持ち運びに便利!小さく軽いMacbook Pro用充電器【RAVPower 61W USB-C】

f:id:tawachan39:20191210001122j:plain

こんにちは、たわです。今回はMacの充電器です。

最近はどこに行くにもMacを持っていくのでできる限り荷物を軽くしたい。Macそのものが重いのもあるけれど、充電器もなかなかのものです。

そこで、最近技術の発展により、純正と同じ出力を維持しながらより小さい充電器が発売されているようだったので、購入してみました。

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

充電器周りで有名なAnkerもコンパクトな充電器を出しているようでしたが、より小さい&安いということでこちらを買ってみました。

GaN (窒化ガリウム)採用

これが新しく出ているコンパクトな充電器のキーワードのようです。細かい説明は他の記事に任せるとして、これが使われ始めたことが新しい充電器の広まりの要因らしいです。

GaN採用でも30Wのものがあるので、ご購入の際は間違いのないように、自分の用途にあったものを選んでください。

この薄いのがデザイン気になったのですが、30Wだったので今回のMac用には断念。

開封の儀

さっそく見てみましょう。

小さい箱1つ

Amazonダンボールを開けたら小さな箱が1つ。これだけです。

f:id:tawachan39:20191209235509j:plain
小さい箱。シンプル。

中身は本体と説明書のみ

f:id:tawachan39:20191209235556j:plain
本体と説明書

中身もシンプルです。USB Type-Cは同梱されていませんので必要な場合はそちらも忘れずに。PD(Power Delivery)に対応しているものを購入しないと本領発揮されないはずなので注意しましょう。

本当に小さい

f:id:tawachan39:20191209235801j:plain
面積的には半分?体積的には更に小さい

Makbook Pro13インチの充電器と比べるとかなり小さいのがわかると思います。

所感

Macbook Pro 13インチの純正充電器と同じ出力なのがすごい

純正も今回の【RAVPower 61W USB-C】も出力は61Wです。実際に、Macに繋いでみても充電完了までの時間が同じだったので同じ速度で給電できるものと思います。

こんなコンパクトなのに同じパフォーマンスを出してくれるのは本当にありがたいです...!

本当に持ち運びが楽になる

コード次第なところもありますが、コードもまとまるやつを使うとスマホの充電器ぐらいお手軽なものになります。

f:id:tawachan39:20191210000123j:plain
コンパクトにまとまる

これでGoogle Pixel 4も急速充電できるし、Type-Cに統一するとかなり便利になります。

充電器の出し入れがなくなる

いつも家のコンセントに挿していた充電器を外してかばんに入れて家を出ます。これだといちいちめんどくさいし、たまに充電器を忘れるとこれはもう悲惨。

でももう純正の充電器は家に挿しっぱなしでいいし、この小さい充電器もかばんに入れっぱなしでいいので、かなりストレスが解消されます。大きさ云々の前に2つあるだけでもかなり便利です。

まとめ

Macも充電できるコンパクト充電器を買ってみました。本当にコンパクトで出先でも気軽に充電できるようになるので本当に技術の発展さまさまという感じです。

これが3000円ほどで手に入る(純正は8000円ほど...)のだからもっと早く買っておけば幸せになれたなと思いました...。