飽き性の頭の中

今は福岡でWeb開発をしている26歳。単なる文字の記録。

外出自粛で引きこもりなので、ご当地グルメをネット注文して家で楽しむのは良い気分転換かもしれない

f:id:tawachan39:20200503205625j:plain

こんにちは、たわです。今回は楽天市場で普段買わない食べ物を買ったら結構楽しかった話です。再び食べ物の話です。

外出自粛が要請されてはや1ヶ月、とはいえ僕自身は普段から引きこもり体質なのでコロナのせいではないのですが、休日に外出できないとやることがなくかなり暇を持て余している人がやっぱり多いように感じています。

なので、こうした楽しみを作るのも良いのかなと思って書いておきます。

オンラインで油そばを買った

本とかを楽天で買うのでよく楽天市場はたまたまとある油そばのセールをやっているのを見かけました。

仕事も家なので家に食べ物があるに越したことはないし、最近自分の作れる料理やコンビニ飯のバラエティーの乏しさにも飽きていた頃合いだったのもあり、ちょうど惹かれて気軽にポチってみました。

カップ麺的な味がちょっと受け付けない体になりつつある(年かな...)のもあってあまりカップ麺を備蓄するにも気が進んでいなかったのでいい選択肢だと思いました。

f:id:tawachan39:20200503203425j:plain
生麺が食べられる...!

家で似たようなものを食べがちなので、こうした変わり種が気軽に食べられるのはとてもありがたいことだなと思いました。

f:id:tawachan39:20200503203523j:plain
美味だった。もう少しトッピング入れてカスタマイズしたい。

ただ北海道からの配送だと無駄に輸送インフラに負荷をかけてしまう気がするので、

  • 輸送インフラに負荷をかけないようにする
  • 開店できない飲食店のものをオンラインで購入する

どちらを優先すれば良いのかが難しいところだなと思いました。美味しいもの食べたいしお金落とせるところは落としたほうが良いと思うので結局買ってしまっていますが。

秋田のお米も買った

せっかくならとついでにあきたこまちも買いました。福岡に住んでいると普通に変えるお米は九州のものになります。

でも関東に住んでいた自分からすると聞き馴染みのある東日本の品種たちがないのが少し物悲しい感じがしていました。特に米の味の違いとかが分かるわけではないのですが...。

いつもはお米は重いので、楽天ネットスーパーで買うのですが、なかなか予約できない状態だったので、せっかくならとあきたこまちを買ってみました。

f:id:tawachan39:20200503204225j:plain
いい感じの袋に入ってた

思い込みなのかわかりませんが、福岡のお米よりも粒がしっかりしてて美味しく食べられています。ささやかですが食に違いがあるだけで楽しみが増えて結構いい気分になれました。

食は大きな気分転換に

食にこだわりがある方ではないですが、それでもやっぱり違うものが食べられると楽しいものだなと思いました。

暫定期間の1ヶ月が経っても収束というわけにはならず長期戦になりそうなので、自分のあった生活の仕方を模索してみる必要があるでしょう。その1つの選択肢として【食】を変えてみるのもいいかもしれません。