飽き性の頭の中

今は福岡でWeb開発をしている26歳。単なる文字の記録。

アドレス変更ツールのエラー解消方法【Googleサーチコンソール】|「リダイレクトが見つかりませんでした」への対処法

f:id:tawachan39:20200223135659j:plain

こんにちは、たわです。

ブログのドメインを変更したのでサーチコンソールのアドレス変更ツールを使いました。

ですが、エラーにハマったのでその時の記録を残しておきます。

以下の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

www.yotsumao.org

遭遇したエラー

f:id:tawachan39:20200223133052j:plain:w400
エラー画面

僕が遭遇したエラーは、

確認エラー
1 件以上の必須のテストに失敗しました。リクエストを続行できません
ホームページからの 301 リダイレクト
リダイレクトが見つかりませんでした

というものでした。

ブラウザではリダイレクトされる

その時、実際にブラウザで古いドメインへアクセスすると、リダイレクトされていました。

なので、リダイレクト設定がおかしいわけではないはずでした。

そこで、上記参考にさせてもらったブログに書いてあったように、Googleがリダイレクトを認識していないという仮定のもと試行錯誤しました。

リダイレクトをGoogleに認識させる

アドレス変更ツールの動作に必要な情報

エラーを見てみると、どうやら、トップページ(ここでは、https://blog.tawa.me)だけが確認できれば良いようです。

下の方の、サンプルページからの301リダイレクトはあくまで推奨であり必須ではないので、一旦無視しました。

トップページを再インデックス

ということで、おそらくトップページの情報を更新させればいいのか、と思い更新リクエストをしました。

f:id:tawachan39:20200223131151j:plain
再リクエスト

サーチコンソールを使っている人であれば、手動で登録する場合は普通にやっている作業だと思います。

同じ要領で、トップページを指定し、「インデックス登録をリクエスト」しました。

しばらくすると反映されている

リクエストをして数分してから、クロール済のデータを確認すると、更新されていることが確認できました。

f:id:tawachan39:20200223134038j:plain
データが更新されていた

これで、Googleが認識した!

と思いきや、まだアドレス変更ツールは同じエラーを出してきました...。

一晩待ったら成功した

きっとまだアドレス変更ツールが使う情報は更新されていないだけだろう...と思い後は何もせず一晩待ちました。

そして、朝起きてからもう一度移行を実行したら、あっけなく成功しました。

f:id:tawachan39:20200223134323j:plain:w400
成功

正直、インデックス登録を再リクエストしたことに意味があったのかはよくわかりませんが、Googleにちゃんと反映させて行けば1日かからずにアドレス変更ツールを使えるようにできることがわかりました。

時間軸としては、

  • 19:00:ドメイン取得
  • 20:00:リダイレクト設定完了
  • 21:00:サーチコンソール上再リクエスト完了
  • 翌朝09:00:アドレス変更ツール成功

といった感じです。約半日くらいでした。

まとめ

エラーはGoogleに早く正しく認識させる勝負なのかなと思いました。

リダイレクトの設定自体も不慣れで、こちらが何か間違っているのか...と不安になったりすることも多いと思いますが、割とGoogle側の仕様が原因のこともありそうなので、上記を試してみて気長に待ってみてはいかがでしょうか。